phyyosakuのブログ

FXトレード日記です!根拠、結果、反省点を書き連ねています。

昨日の結果&今日のトレード

f:id:phyyosaku:20160907103936p:image

あーあ…

米 経済指標見て無かったよ…

一時は20pipsぐらい含み益あったのにドカンと下げやがった。

 

損切りヨシ‼︎指標ヨシ‼︎指差し確認します‼︎

 

気をとりなおして、今日のポンド円f:id:phyyosaku:20160907125026p:image

日足で、一昨日のユーロ円の様な形になってる

因みにこれがその時のユーロ円

f:id:phyyosaku:20160907125217p:image

矢印でショート!ホールドしてれば現在200pipsΣ(゚д゚lll)

雲で反転の場合下に抵抗がないから伸びるだろうとの予測だったはず…

まあいい、同じ様な形でポンド円が日足で雲で反転してきた所‼︎

トレンドの転換があって、1時間足で戻り売りを狙っていきます‼︎f:id:phyyosaku:20160907125720p:image

指標はこんな感じ

f:id:phyyosaku:20160907130223p:image

 注意しつつ取り敢えずまだ様子見‼︎

f:id:phyyosaku:20160907160449p:image

サポートラインがここにあって、

安値切り上げ、高値切り下げでだんだん値幅がなくなってきた。

これは!

ブレイクの予感Σ(゚д゚lll)

それとも指標までみんなが様子見の状態?

 只今4:13    

6:00に英 インフレ報告公聴会  星3アリ

その30分前にはいろんな指標があるんだね。

5:30辺りから監視だな!

 f:id:phyyosaku:20160907202059p:image

指標はあんまり影響無かったみたい。

このライン、このラインって意識してて

結局下抜け見逃して慌ててエントリー

ほぼ底値で売って、ソッコーで損切りラインまで戻した。

なんだコリャーーーーーーい!

マジでクソだね〜!

だから、意味不明なエントリー。慌ててエントリー!やめろって、待てよ!待てよ!

今までそれでどんだけやられてるんだって‼︎

学習シロヨカス!

 もう一回やりなおーーし‼︎

f:id:phyyosaku:20160907204437p:image

やっぱりこのラインは硬そうだと判断!結局最初に見立てたとうり、もともとは売り目線でSMA20から反転。ちょうどさっきのサポートラインでの反転でもあったのでショートエントリー!

腐ってもしょうがないので、何度でも立ち上がる!

もう一度確認する。

❶相場状況の確認

トレンド、レンジ、転換期 どれか?

❷軸となる時間軸を探す。

レジサポ、押し目、戻り売り

高値圏安値圏での反転、フィボナッチでの反転

SMA100のブレイク、雲の上抜け、下抜け、反転、常に意識されていそうなSMAのライン

❸上位足で根拠を固める。

ダメならペア選択からやり直し

❹下位足でエントリーのタイミングを見ていく。

 

「自分が建てれるシナリオまでが自分のトレードの力。
 それ以上のことをすると根拠のない
 ギャンブルと同じようなもの。」

というマインドの話です。


実際、シナリオを建てることができない相場は、
自分にはトレードする理由や根拠がわからない相場です。

そんな相場に手を出すのはギャンブルそのもの。

逆に、明確な根拠さえ見つけることができれば、
予めシナリオを建てる事ができます。


トレードするということは、
なぜ、そこでエントリーするのか?
なぜ、そこで決済するのか?根拠があってこそです。


まさに、根拠を見つけてシナリオを建てることは
自身のトレード力を表しています。


こういったマインドの部分って
技術やテクニックより重要になってきます。

なぜかって?

よく、成功法則なんかで

思考が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人生が変わる

と、言われる通り、
思考が変わらなければ行動は変わらないからです。


トレードの技術を身に付けたとしても
思考が変わらなければ行動が変わりません。
(技術が活かされていないかもしれません)

なので、まずは思考を変えていきましょう。

 

 f:id:phyyosaku:20160908035444p:image

結局このヒゲが突き刺ささった一時は+6000円まで行ったけど、結局-6000円12000円の開きは大きいね‼︎エントリーポイントもそうだけど、利確をデカく狙いすぎないのも資金管理の一つと痛感