読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phyyosakuのブログ

FXトレード日記です!根拠、結果、反省点を書き連ねています。

真面目にやる‼︎

いや、いつも真面目に相場状況確認して、エントリーチャンスで待って、損切りキチンと入れてちゃんとやってるよ。

 

でも無駄なトレードが多すぎてこんなんじゃダメだと思って、

無駄を無くす!

と言う意味での真面目にやる!です。

 

ユーロドルから、

f:id:phyyosaku:20161021101311p:image

日足。

明確なトレンドは無く、レンジではあるけど徐々に高値が切り下げられて来ている状態!

上値はあまりハッキリしていないけど、下値は

節目になるラインがある。

直近では、SMAと雲を下に抜けて下降トレンドを形成している。

この辺のラインで下降か?上昇か?の節目f:id:phyyosaku:20161021101924p:image

1時間足。

明確な下降トレンド!

過去にはSMA50で2度反発している。

日足の節目のラインを下抜けてレジサポ逆転!

下値が抑えられてる感じもあるので、一旦は下げ止まり、乖離を埋めるべくSMA50、レジスタンスラインまで上昇するか?

f:id:phyyosaku:20161021102445p:image

15分足。

やはり下値は抑えられている。

さっきのレジスタンスラインはSMA100の少し上になりそう!

そう、前回もSMA100を上抜けしている。

この辺で下げ止まりを確認してから、短期的に

あくまで短期的にロングエントリー出来るか見て行く!

もちろん抜ければ、ショートもあるけどね。

f:id:phyyosaku:20161021103117p:image

5分足。

やっぱり下げ止まってるっぽいよね。

ここに小さなレジサポラインがあって、ラインを抜けて上昇するようなら買いで入ろうかな?

慎重に見極めてからだけどね。

f:id:phyyosaku:20161021103634p:image

15分足。

ターゲットは前回高値付近25pips上辺り!

 。

 f:id:phyyosaku:20161022104312p:image

15分足。結果

右下矢印でロング!

まあ、結果は見ての通り損切りなわけだけど、

この時何を思ってロングエントリーなのかを振り返りたいと思います。

①まず基本的には下げ目線でいたけども、レンジの底値だったというのもあって、戻しがあった時は大きく戻すのではないか?

下手をするとそのまま上昇するというシナリオもあるな

という思い込みがあったので、短期的な戻り目

とわかっていつつも、これはそのまま上昇するんじゃないか?という考えが強くなっていた。

②下位足でレジサポラインをちょっと上抜けするとここが底値で、ここからは上昇するという

エントリーのタイミングが、いわゆるタッチエントリーになってしまっていること

(明確に抜けてもいないし、明確に抑えられて上昇したわけでもない)

 

あんまり下位足を見ても明確に抜けた反発したは分からない。じっくりみて行くなら

最低でも15分足辺り。

 

出遅れる?

いいじゃない、利益減っても、赤字よりは。

 

 

 

 

例えば日足、4時間足レベルでのレンジの底値(上値に)到達した時にどう考えるか?