phyyosakuのブログ

FXトレード日記です!根拠、結果、反省点を書き連ねています。

予想なんかあてにしない!あくまでテクニカル!

トランプが勝ったらドル円は95円ぐらいまで円高になるとか、

クリントンが勝ったら、ドル高になるとか、言っておいて、トランプになって、アメリカ経済の期待感から為替も株もV字回復だってさ。w

結果を見て言うのは俺でもできるよw

 

そういうノイズは聞こえてくるけど、そんな事は全く気にせずあくまで、テクニカル的に判断して

トレードしていきたいと思います。

 

ユーロドル

f:id:phyyosaku:20161110161140p:image

5分足。

下降トレンドからの戻りがSMA20で反転、その後SMA50で反転、100で反転とトレンドが弱まっていき、SMA100を超えて一旦上昇

SMA50、100が横ばいになり、今後の方向性が決まって行く局面!

 

あくまで、5分足レベルではねw

 

09504のライン

ココは重要だね。

f:id:phyyosaku:20161110162430p:image

1時間足。

右下を見ると、デットクロスは起きていて、

SMA20に抑えられて下降して来そうな感じ!

ちょうどそれが09504!

f:id:phyyosaku:20161110162635p:image

4時間足。

あっ!

さっきからSMAがもう一本出てるけど、4時間足に日足のSMA100を載せたくて6倍した

SMA600が、表示されています。

1分足=6分足      普通に使える

5分足=30分足     普通に使える

15分足=1時間半足   使える時もある

30分足=3時間足      そもそもあんまりみない

1時間足=6時間足     あんまり使えない

4時間足=日足        チョーつかう。便利!

 

話を戻します。

09504のラインはかなり意識されていそうだ!

4時間足で今のチャートを見てもなんだかよくわからないけど、上昇なら、SMA100までは行きそう!45pips

下降なら100pipsまでは伸びそう!

どっちに行くかわからないけど、どちらかと言うと下目線かな?まあそんな方向性が決まる大事な所!

と読んでいます。

 

だとすると、本当は5分足ぐらいで抜けた、反発したを判断するのは危ないんだけどね…

でもいいんです!

スイングでデカく狙ってる訳じゃないので、

下位足で判断出来るぐらいで早めの決済をすればいいんです!

f:id:phyyosaku:20161110163425p:image

15分足。

やっぱりこのラインで揉み合ってるね!

f:id:phyyosaku:20161110165309p:image

5分足。

下降トレンドからSMA100を上抜け!

ゴールデンクロスも起きてるが、上昇トレンドでもなさそう、三角保ち合いみたいな感じ?

 

レンジが小さくなってきてるよね。

アルアルですね!

バンドが小さくなって、どちらかにブレイクするってシナリオを描けそうです!

 

エントリーまでもうちょい待ちます!

f:id:phyyosaku:20161110171825p:image

5分足。

初動を捉えるをテーマにやってきました今回のエントリー!w

いつもは、上下のラインの下抜け上抜けでエントリーなんだけど、それだと取れ高も低くなるし、意外とその頃には勢いが弱くなっていることが多い気がするのでトレンドラインを引いて、ここを抜けたらエントリーする作戦に変更!

f:id:phyyosaku:20161110172047p:image

15分足。

そもそもが1時間足のSMA20で反転という、下目線だったけど、この15分足でのWトップからのネックライン越えが後押しとなり、エントリーしました!

 

どうなるか?!

乞うご期待‼︎

f:id:phyyosaku:20161110182209p:image

5分足。

損切りを20pips上に置いていたんだけど、

(写真では上にあるライン)

順調に下げた後、一気に上昇した‼︎

コレはもう終わったと思った|( ̄3 ̄)|

が、スプレッドが16〜17だった為助かった!

ギリギリセーフ‼︎

ポンド円だったら終わってたなw

なんとか持ち直して今は順調だけど、なんだろうねこの動きは?

この先09152のラインで戻して支えられてから下降してくれると目標値まで下げてくれると思うんだけどなぁ〜!

目標値は80pips‼︎

 f:id:phyyosaku:20161110225700p:image

その後こんな感じ…

危なっかしい上下で、まだ25pipsぐらい

ここでふと思った。

f:id:phyyosaku:20161110225857p:image

同じドル買いならドル円の方が素直に伸びるな!

しばらくはドル円で行こう!

 

ユーロ>円

ドル    >円    

ドル    >ユーロ

=ユーロドル <  ドル円

ユーロドルで取引するより、ドル円で取引した方がいい。

という結論に至りました!

 

その後の動きと結果!

f:id:phyyosaku:20161112071626p:image

 15分足。

f:id:phyyosaku:20161112072106p:image

4時間足。

目標値は80pipsで、目標値まで到達!

一時は100pipsまで下げてきた!

 

が、結果はどうだったかというと…

 f:id:phyyosaku:20161112072537p:image

15分足

のSMA100は超えてこないだろうという思い込みで、ストップを上のラインにずらして、利益を確定しておこうと余計なことをして

結局20pipsで終了…

 

利確をビビって浅めにするとその後伸びるし、

広く取りすぎても、届かず、逆行して損切り

また、

今回のように、利益を確定させようとストップをずらして、失敗!

うまく伸びた後、最悪プラマイゼロで終わらせようと建値にストップを入れて、結局全部戻して終了。

損切りをー20pipsのままにしておけば、その後結局取れてた。

とか、そんな事ばっかりやってて、なかなか資金が増えません…

 

エントリー自体は間違っていない事が多くなってきたので、来週からは取りに行く事を念頭に頑張って行きたいと思います!