phyyosakuのブログ

FXトレード日記です!根拠、結果、反省点を書き連ねています。

出遅れた感はあるけども

昨日は合計67pips!

いい出来でした。

今日はドル円、ユーロ円昨日の高値更新からの反転下落スタートとなりました。

 

f:id:phyyosaku:20161007122915p:image

昨日の天井二回突いてからの反転今日の朝10:00ぐらいまではSMA100の上に居て、まだすぐには下げて来ないだろうと思っていました。

SMA100を超えてきたらショートで入ろうと思ってて、見れなかったよw

 

これでよく見ないで慌てて入って、逆行っていうのが今までの俺のパターン( ゚д゚)

勿体無いとか言わずに、しっかりと根拠を固めてからエントリーしようと思う!

 

『チャンスはいくらでもある!

24時間動いてるんだから』  そうだよね‼︎

 

そしてドル円

f:id:phyyosaku:20161007123557p:image

15分足。

昨日の決済ポイントからは、40pipsも下げてきたね。

このSMA100の下抜けが転換となり得るのか?

それともトレンド方向に向かってもう一度高値圏目指すのか?

この辺に注目!

f:id:phyyosaku:20161007123831p:image

1時間足。

SMA50辺りまで戻しての反発上昇。上目線かな?!

f:id:phyyosaku:20161007123943p:image

4時間足。

大きなレンジを築いていて、反転が始まった所。

前回も高値圏でもみ合ってるのですぐには下降しないかな?

狙うなら、下位足で短期目線でチャンスがあれば入ろうと思う。

 

ユーロドル

f:id:phyyosaku:20161007124647p:image

4時間足。

昨日はなんだかよくわかんないね。って言ってたけど、こうなると、4時間足レベルでのレンジの底値をついた形になってるね。

f:id:phyyosaku:20161007124836p:image

1時間足。

綺麗に安値更新してきて、今のレンジの底値到達したって所だね。

f:id:phyyosaku:20161007124956p:image

日足。

うーんよくわかんないけど、緑の小さなレンジがあって、更に青いラインのサポートラインまで目指すのか?

この小さいレンジの中に収まるのか?

様子見だね。

小さいレンジっても60pipsはあるからね〜!

 

 

さあ!

今日のエントリー!

の、前に今朝8時、ポンドがえらい事になったねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

f:id:phyyosaku:20161007205209p:image

今週からずっと、ドル・ユーロ・円の3ペアに絞って見てきたので、ポンドの暴落を知ったのはニュース速報でした。

(話はそれるが、多くのペアをチェックし過ぎて何がなんだか分からなくなってきたので、3通貨に絞ってしばらく追い続けようという考えです。

始め、ポンドを入れて4通貨6ペアだったけど、それもまだ多いと感じ思い切って3ペアにしました)

 

ちょっと今日の記事を載せます。


数日前に、イギリスのメイ首相がEU離脱に向けて
来年3月までに正式手続きを実施する、、

との発言をした事に対してフランスのオランド大統領が、
『イギリスは報いを受ける事になる』といった発言を
引き金にアルゴリズムが発動した、、等、

色んな憶測が飛び交っているが原因が掴めていないようです。


とは言え、、、EU離脱の投票以来の安値を大きく
更新する結果となりましたし、事実、まだ価格は
元の水準に戻っていません。

EUやイギリスに何かが起きれば、これだけ大きく
値が動くという事が見えました。。。


これはただのエラーだとは思わない方がいいです。
(事実、元の水準まで戻っていませんから。)


下げる時はこれほどのスピードで下げる事もあるよ、、、
というのを事前に見せてもらった、、と言った感じでは
ないかと思います。
(事前に準備が出来ますね。)


ヘッジファンドや大手投資銀行が採用している
今のアルゴリズムは、要人の発言に対していち早く
反応するようになっていたり、、、

何らかの事象によって、一気に反応するようになっています。
イギリスのEU離脱優勢が出た時、一瞬で急落したのも、、
まさにそんなアルゴリズムの売り仕掛けによるものでは
無いかと思います。


これは、リーマンショックの時にはなかった事です。



長くなったけど、ここからが本題

f:id:phyyosaku:20161007210915p:image

ユーロドル

15分足。

綺麗な下降トレンド!

SMA20で反発しながら順調に下落して行ったが、安値を2回付けてSMA50まで戻してきた所で、下値が抑えられて来てるのかな?

と思いながら見ていた。

f:id:phyyosaku:20161007211319p:image

4時間足。

大きなレンジの底値を一旦抜けて、再度上昇

反発するかな?

ってのが、朝の見立てでしたね。

f:id:phyyosaku:20161007211520p:image

5分足。

底値が抑えられてる感じがあって、5分足を見るとSMA100を上抜け!

トレンドの転換が起きそうな気配!

大きく抜けて来た所でロングエントリー!

 

が、しかし!

見ての通り、その後順調に上昇するのだけど、

ここでエントリーはちょっとおかしいよねw

 上昇と判断したとしても、SMA20まで戻してからでもよかったのかな?

 

21:30米  雇用統計。゚(゚´Д`゚)゚。

 

月1回のビッグイベントの前に、損切りを建値にセットオン!

逆行しても、プラマイゼロ。

上昇すれば、すかさず利確(о´∀`о)

という作戦!

おっと!21:25

結果はまた後でε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

f:id:phyyosaku:20161007223339p:image

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

雇用統計の結果が悪かったのですね〜

初動の時に、建値を少し下回って来た!

じゃあ損切りか?

いや、上がるにしても下がるにしても初動で一旦逆行するのはよくある事!

この時思っていたのは、大して結果に影響は無く一旦下げても、すぐに元の値で落ち着くと思っていました。が、それで引っかかっては勿体無いと思って

建値より少し下、SMA100の辺りに損切りラインをずらした٩( 'ω' )و

 

結果   64pips 

昨日、今日と調子がいいけど、エントリーのタイミングをよく見ること!

何回か、反転して上値(下値)が抑えられてきたなぁ!

とか。ローソク足の勢いとかヒゲの長さ。

天井を2回以上突いて超えられなかった。とか

意識しながらやってきて、徐々に無駄なトレードが減ったと思う。

土日に見立てして、また来週頑張ります

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ